道明寺

 

20160225 桜餅01

 

さいたま市のはじっこで

こっそりパン教室をしています ヒーコラです。

 

もうすぐ ひな祭り!!

道明寺 つくりました。

 

まだまだ寒いけれど、

太陽がでると、なんだか春の日差しってかんじ… とか

空気が春めいてきたな… とか 言ってみたり、、

チューリップの芽も出てきたし、

コブシだかハクレンのつぼみも 今か今かって、白くぷっくりしてきているし、

おっ!! もう一ヶ月もしたらお花見じゃないかっ!! と、

目とか鼻とか耳とか、どっかで感じとって春を待ちわびるこの季節… …

日本という土地で育ったもので、

桜もち 食べたくなります。

桜の葉の塩気が こいしくなります。

口も春を感じとりたがっている のだと思う。。

 

20160225 桜餅02

 

regular class では、

パンの lesson のあいまに、おうちで気軽にできるお菓子をご紹介しているのですが、

和菓子も組み込まれていまして、

コチラの道明寺は、Family Course Part 1 のメニューです。

 

 

 REGULAR CLASS の詳細は コチラ >>

 

 

春の和菓子として定番の桜餅。

ずうっと、関東人なので、クレープのような皮で餡を巻いたものを食べていました。

道明寺粉をつかうコチラも、つぶつぶした食感がなかなか良いです。

桜葉の香りもやさしい味をひきたてます。

日本人っていいですね、季節のものっていいですね、 笑

 

( * カリキュラム改定のため、2019年冬の受講生より初級クラスのメニューとなります )