Boke no mi

20160928-%e3%83%9c%e3%82%b101

 

実家の私の車をとめるスペースの前に、ボケの木がありまして、、

ここのところ、車を運転するたびに、目があっていたボケの実。

だんだんとキミドリ色から、ちょっと赤い部分がでてきて、

そして、黄色に。

 

こんなにきれいな状態で熟すまでこれるの珍しくて、、

 

20160928-%e3%83%9c%e3%82%b102

 

ついつい収穫。

 

ついつい… というのは、

果実酒を漬けるのが趣味なのですが、

なんていうのか… ボケさんには秘密ですよ、

ボケ酒が1番人気ないんです。。

 

なんていうのか… 薬草くさい… という印象。

 

どうしよーーー

減らないのにーーー

 

20160928-%e3%83%9c%e3%82%b103

 

でも、みて!!

果実って、切り口も美しい!!

 

いつも、輪のように横にスライスしていたのですが、

なにげなく縦に切ったら、種が愛らしい。

 

そして、こんなに熟すまで待ったので、(採らなかっただけだけど…笑)

あまーーい いい香り。

 

20160928-%e3%83%9c%e3%82%b104

 

で、、ハチミツ漬けにしてみました。

初めて。

どんなになるか、楽しみ楽しみ。

 

ちなみに、薬草くさい…と言ってしまったボケ酒

どんなだったかなーと久々飲んでみましたら、、ボケさん、ゴメン!!

美味しくなってるっ!!

月日がたって、まろやかに。。

 

ってことで、ちょいとしか飲んでませんが、ほろ酔い気分でございまーす。