豆大福

20161026-%e8%b1%86%e5%a4%a7%e7%a6%8f01

さいたま市のはじっこで

こっそりパン教室をしています ヒーコラです。

 

先日、畑が趣味の叔母のところへ『豆大福』を持って遊びに行ったら、

「まぁー嬉しい!! また作ってほしいからコレあげる」と、赤い豆。

あんこをもらって、あんこを作るあずきで返す…っという 粋な演出かとおもいきや、

ささげ!!

母に「ささげじゃない!!」っと突っ込まれ、

「上手にできたでしょーう」っと言うムフフ顔の叔母。

 

ちょっとずつ… かけちがえ… あるけれど… 笑

ここでも 実りの秋です。

 

 

20161026-%e8%b1%86%e5%a4%a7%e7%a6%8f03

季節をたのしむ和菓子

 

小豆の収穫時期にあわせて、

レギュラークラスにご参加いただいている方々に、

お菓子メニューとして『豆大福』をご紹介しております。

 

REGULAR CLASS の詳細は コチラ >>

 

 

小豆の粒の食感が好きな人にはたまらない 丹波大納言つぶあん!! を、

やわらかい大福!! と、

たーーーーっぷりの塩茹で赤えんどう豆!! で、包み込みます。

 

赤えんどう豆…

子どもの頃は、この美味しさがわからなかったけれど、

もう大人だからね、「甘」に「塩」のアクセントをプラスして、

良い仕事してるなって 思います。

 

パンこね機、お餅もつけますよー というご案内も含めてのレシピ。

お持ちでない方は、ひたすら… ついてくださいね!! 笑

できたてのお餅って、幸せです。

そして、自然のもの…

1日たつと かたくなりますが、

密かに… レンジでチンして… しすぎて… べチョーとしたのも好きなんだー

 

深めのコーヒーと一緒に めしあがれ~

 

 

 

そんなヒーコラパン教室は、REGULAR CLASS  秋の受講生を募集中です。

ただいま 11月のお試しレッスン、受け付けております。

 

11月のお試しレッスン の詳細は コチラ >>