Zpagetti

 

20170124 ズパゲッティ02

 

たまーーに ニットのお仕事をしています。

 

なーーんて なにかの折に話したことをおぼえていらした生徒さん。

作ったパンを試食しながらお話していましたら、

「ズパゲッティご存じですか?」と。

 

オランダ生まれの糸で、

Tシャツやカットソーなどの端材を糸状に加工したエコアイテム。

 

『 Hoooked Zpagetti (フックドゥ ズパゲッティ) 』

フックは、かぎ針編み という意味、

ズパゲッティは、スパゲッティをもじった造語で、

「スパゲッティを茹でるように 簡単に楽しめる」

というイメージからついた名なんだとか。。

 

 

生徒さん、ちいさなバックを作りたい!! との事で、

その糸を使って、まずは の ひと作品です。

 

どうも 世の中では

ここにフリンジをつけるものが

はやっている

らしい。

 

私たちは、シンプル イズ ザ ベスト で勝負!!

 

… て、糸がなくなった という うわさも ありますがぁぁ。

 

コットンの柔らかな手ざわり。

「小学校の時、手芸部でちょっとやった以来です」という生徒さん。

編み方を理解したら、

要所要所の確認で、4時間あまりで仕上げるというすばらしさ。

1度身につけたことは、体がおぼえているのですね。

糸が太いから、12mmのジャンボかぎ針でザクザク編める、、

と言いながらも、けっこう力仕事 でした。

 

 

おしゃべりしながら編めるって 楽しい!!

 

いつか ヒーコラ手芸部 つっくろーうっと。