「最近、ジャムパン食べましたか?」 ときくと、
皆さん 「うーん。。」ってお顔。
最後に食べたのいつだろうって考えはじめる。
わかります。。
だって、パン屋さんに行ったら、もっと今っぽいというのか…(今っぽいって!!笑)
違うパンを手にしてしまうものね。
でも、皆さん、ジャムパンエピソード、けっこうお持ちで、、、
小さいころ 移動パン屋さんに三色パンがあって、すきだったなぁ。。
音楽が流れると 「行っておいで」と、お母さんからお小遣いを渡されて、
にぎりしめて 買いに行くの、楽しみだった。。
ひとりでお買い物… という幼き日の大冒険ばなしに、心ほんわかしたり…
関西出身の方が、
『高級ジャムパン』ってのがあって、
いやぁー ぜんぜん高級じゃないんですよ、
スーパーに売っている菓子パンなんだけど、
うちの子たち 好きで、
でも、こっちに来て ないんですよ、
スーパーDで見つけた時は、子供たち「全部買って!!」って。。
『高級ジャムパン』
その後、気にしているのですが、私、いまだ出会えず…
関東にはないのか… アンテナの張り方が足りないのか…
ある時期、小中学生がハマルものって、いつの時代もあるのだな… と。
ちなみに私は、『チョコチップメロンパン』と、『チーズ蒸しパン』世代です。笑
きっと、ジャムパンのキーワードは、「なつかしさ」なのだと思う。
だからこそ、そんな なつかしく感じるものこそ、おうちで作ろう。
甘くとろけるイチゴジャムをたっぷり入れよう。
そういう素朴なパンをおうちで作るからこそ、イチゴのカタチで かわいらしくね。
クリスマスの頃、ビックリするくらいのお値段だったイチゴ。
だんだん落ちついてきましたね。
この時季、イチゴ狩りにおでかけになる方もいらっしゃるのでは?
イチゴ農家さんや、道の駅、
ジャム用とかお徳用と書かれたお買い得品がならんでいたら、
ぜひ イチゴジャムつくってね。
手作りジャムのジャムパン!!
いつか 誰かの「なつかしい」になっているかも。。 。