ポン・デ・ケージョ

20160829 ポンデケージョ01

 

歓喜にわいた リオデジャネイロのオリンピック!!

 

まだまだ興奮さめやらぬ わたくし…

ブラジル つながりで、

ブラジル生まれの焼き菓子、、お菓子…というか、

ひと口サイズのパン 『ポン・デ・ケージョ』 をご紹介いたします。

 

えー、ポン・デ・ケージョとの出会い、

あれは、いつのことだったか・・・

パン教室でご一緒した方が、「ポン・デ・ケージョって美味しいわよねっ」と言われ、

「ポン…!? 何ですか、それ??」と、ポンしか聞き取れないでいると、

「あら、カトリーヌさん、やってなかったかしら」と、大先生。

「はい。。」っと言っている間に、パパパっと材料確認した大先生は、

「あるわ。」っとサササっと計量され、

 

「はい、まぜて。」

 

・・・ で、

20160829 ポンデケージョ02

「はい、尖っているところ、指でチョンチョンチョン」

 

20160829 ポンデケージョ03

シュークリームみたい なんて思ったりしていたら…

 

20160829 ポンデケージョ04

できちゃった。です。

 

はじめて口にするモチモチ食感!! に、おどろいた事、

今もよく覚えています。

 

20160829 ポンデケージョ05

 

Pao パン de ~の queijoチーズ ポルトガル語で「チーズのパン」だそう。

お教室では、エダムチーズをたっぷり入れます!!

わたしは口が小さいので、ふた口…み口…ですが、ひと口でポコッといけちゃう大きさ。

おつまみに ちょうどいい。

ついつい もう1コ… 最後に1コ… 次こそ最後… と、手がのびてしまいます。

 

 

ヒーコラパン教室 regular class では、

パンの lesson のあいまに、おうちで気軽にできるお菓子をご紹介しています。

ポン・デ・ケージョは、Family Course Part 1 のメニューです。

 

REGULAR CLASS の詳細は コチラ >>

 

 

 

レギュラークラスにご参加いただいている方々へ☆

…っと、9月のお菓子メニューは、ポン・デ・ケージョです。

どうぞ 焼きたての表面 カリッ も楽しみにいらして下さいね。

 

 

( * カリキュラム改定のため、2019年冬の受講生より中級クラスのメニューとなります )