いちごのケーキ

 

 

桜の花びらが宙に舞うと、ついつい手のひら出してしまう…

 

この季節、毎年おもうのは、こんなにもまわりに桜の木があったのだという事。

 

今日で終わりかな…今日でおわりかな… と言いつつ、

いつものところ、そして、新規開拓して、

今年は、けっこう長く桜の花を楽しんでいます。

 

 

とある日の午後は、お花見の急なおさそい。

桜の木の下 お花見したい… と思っていたから嬉しくて、、

 

冷蔵庫を開けたら、今年も卵と牛乳が手をあげてくれました。

そうなの。私。お花見 というと、プリン 作りたくなってしまうの。

作りたい。。 でも ざんねん。。 待ち合わせまでに時間がたりない。。

 

はい、他に…

我は… という人

いませんか?

 

冷蔵庫をもう一度のぞきこむと、

ケーキを作った時に、まん中の良いところだけ使ってあまったスポンジ さん

なになに、まるく くり抜いてほしいって!?

 

 

(ヒーコラパン教室 regular class では、

パンの レッスンのあいまに、おうちで気軽にできるお菓子をご紹介しています。

こちらは、Family Course Part 1 のメニューのロールケーキの配合で、

18cmの丸いスポンジにアレンジしたもの。)

 

 

さっきのレッスンで飾りにとホイップして残っていた生クリーム さん

そしてそして、昨日いちごのおばちゃんからもらったいちご たち

なになに、ちょこんとスポンジの上に のりたいって!?

 

 

(この季節… 大好きな叔母は、「いちごのおばちゃん」となり、

遊びに行くたび、いちご農家さんから新鮮いちごを買ってきて持たせてくれる。

いちごのおばちゃん、ありがとう!!)

 

 

 

 

 

即席にしては、かわいらしくでき… ました…

いちごのケーキと呼んでよいかしら。

 

パパッと作ったから、パパッと食べちゃって~

的な 照れが 見え隠れ。

 

それ急げ~ っと、待ち合わせの公園に行くと、

まわりに人がたくさんいるのに、

わたしたちがここ数年お世話になっている机つきベンチが空いているという奇跡。

 

 

 

 

 

気づけば、月のでる時間となるまでに、

またひとつ 楽しい夜がプラスされました。

 

また来年

いつもの公園

いつものベンチで

お花見 できますよう。。。