栗の渋皮煮

 

 

 

 

今度は、おばのうちから大きな大きな栗をいただきました。

 

さあさあ、季節の手仕事 『渋皮煮』

 

去年、はじめてにして上手にできたので、

いい気になってやっていたら、、

渋皮を傷つけてしまったり、

火加減まちがえて、鍋底にくっついてしまったり、、

 

ちょっと やさしい気持ち 忘れてた。。

 

でも、どうにかこうにか…

おいしそうでしょ!! 笑

 

 

家の人たちに、味見と称してお茶タイムに ひとつずつ。

 

ダイエットしている… というのか、太りたくない らしく、

私の甘い誘惑に、いつも「いらない」という姪っ子

(意志が強くてうらやましい。。) が、

ちょうど通りかかったので、また誘惑すると、

めずらしく 「食べる!!」 と言い、

そして、みんなから、ひとつじゃ足りないよオーラが。

 

パンやケーキに仕込む前に 食べてしまいそうですっ!!