桜餅

 

 

お母さんと一緒に lessonに参加してくれた 年中女子。

 

はじめは仕上げをお手伝いしていたのだけれど、

さすが ドロだんご で 鍛えてる!!

最後のひとつは、ひとりで上手にまるめあげました。

 

その まるめる小さな手が、これまた かわいくてね、、

いつもは たわら型に仕上げるのだけれど、

まんまる 桜餅が とっっても 魅力的でした。

今度まねして まんまるにしよーう

やさしい気持ちで まんまるにしよーう

と思ったものでした。

 

春の和菓子として定番の桜餅。

regular class では、

パンの lesson のあいまに、おうちで気軽にできるお菓子をと、

『 道明寺 』 バージョンをご紹介しております。

 

桜の花咲く季節に… と、メニューを組み込んだのですが、

今年は、春が早いからドキドキ。

 

どうにか間に合い、

そして、食べおさめ。作りおさめ。

 

 

季節を感じる食べ物っていいですね。

今年も 春先のヒトコマに

一緒に食べながら

一緒に作りながら

いろいろな物語をきかせてもらいました。