ひなあられ

 

20160302 ひなあられ02

 

さいたま市のはじっこで

こっそりパン教室をしています ヒーコラです。

 

きょーうは たのしい ひなまつりー♪♪

ひなあられ つくりました。

白は、大地のエネルギー

緑は、木々のエネルギー

赤は、生命のエネルギー

3色のお菓子を食べることで、自然のパワーを授かるそう。

 

20160302 ひなあられ01

 

この器の前を通るたびに、パカッっとあけてパクッとしてパワーを授かり、

皆さまと私自身の健やかなる成長をねがっています、、笑

 

 

そしてこちらは、鴻巣のびっくりひな祭り!!

 

20160302 ひな人形04

 

埼玉の中にも人形の町といわれるところ、いくつかありますが、

叔母の住んでいる鴻巣市も そのひとつ。

先日、あそびに行ってまいりました。

 

毎年、市役所に飾られるひな壇…

今年は建て替え中というのと、天井に届いてしまう!?とのことで、

駅前のショッピングモールの吹き抜けに、会場を移動してのお目見え。

“ひな人形で飾る日本一高いピラミッドひな壇” だそうです。

記録は更新されているそう。

 

そして、この時季、町のいたるところにひな人形が飾られます。

電気屋さんともコラボ…!?

20160302 ひな人形05

 

いくつか会場があって、花久の里というところへも行ってみました。

こちらにもピラミッド!!

しっかりした土台らしく、人が登って上から飾っていくそうです。

20160302 ひな人形02

 

ならんでー!! 的な、こんな飾り方もたのしーい。

20160302 ひな人形01

 

はやりの!? つるし雛もありました。

20160302 ひな人形06

 

外に飾られているお人形さんもいて、

白い顔、そんなに日差し浴びたら黒くなっちゃうよ~

っと、いつも自分が言われていることを言いたくなるくらいの、ひなたぼっこ状態。

20160302 ひな人形07

 

菜の花も満開で、した。

もう、もうすぐ…!? 春ですねー