ジョリ・マダム・プリン

20160405 ジョリ・マダム・プリン

 

ひゃぁ~ 間に合った、少し冷やせる時間もある~!! っと、写真をパチリッ

 

午前の用事が、早めに終わったので、

思い立って待ち合わせまでにプリンを作り、

これを持って、お花見してきましたー

 

何年か前の、この季節…

夕方 電話があって「今日、これからお花見だから!!」と、突然のおさそい。

「えっ!!」と思いつつ なんだかワクワクして、

冷蔵庫を開けたら 卵と牛乳が「ハイ!!」と、手をあげてくれて、

「これで作れるものって う~ん、あッ!! プリンだっ!!」と、大急ぎで作って、

そして、冷蔵庫にあったブロッコリーをタッパーにつめて、ケンタッキーでお肉を買って… …

 

その日みんなと何を話したか もうすっかり忘れちゃったけれど、

まだ あったかいプリンがおいしかったことと、(自画自賛、笑)

『楽しい夜だった』 という 記憶 が残っています。

 

… なもんで、お花見というとプリン食べたくなってしまって。。

いや、プリンがあれば、楽しい夜になると思い込んでしまったのかも。。

 

20160405 さくら

 

お酒飲みには「おみやげにね!!」と、帰り際に渡したら、

「プリンは飲み物です!!」と言い、

私が家に着くころには「ペロッと」だとかと連絡をくれ、

さよならしてから数十分の間に、別々のところで 数人がプリンを飲んでいる

っと、想像したらおかしくて、

またひとつ 楽しい夜がプラスされました。

 

きっと来年も、誰かにプリン作ってしまう と思う。

 

 

 

ジョリ・マダム・プリンは、Family Course Part 1 のメニューです。

regular class では、

パンの lesson のあいまに、おうちで気軽にできるお菓子をご紹介しています。

 

 

 REGULAR CLASS の詳細は コチラ >>

 

 

おやつに人気のプリン

そういえば子供の頃、母が蒸し器でよく作ってくれました。

教室では、オーブンを使ってのご紹介です。

そして、Jolie Madame Pudding “素敵なマダムのプリン” という名前の通り、

 lesson では、器に出してフルーツなどでデコレーションします。

そんなふうに華やかになった姿は、またの機会に~

 

( * カリキュラム改定のため、2019年冬の受講生より初級クラスのメニューとなります )