手ごねのこと

20160422 てごね

 

さいたま市のはじっこで

こっそりパン教室をしています ヒーコラです。

 

REGULAR CLASS  はじめての レッスン日には、

おうちでもおいしいパンが作れるよう 手ごねの方法を伝授いたします。

 

やさしい気持ち と、ちょっとした気合い を、持ちあわして いらして下さい。

 

以前、来てくれた体育会系姐さんは、

こねはじめて早々 「なんとか筋が必要だね!」と言い、

「どこの筋肉?」と聞くと、「背中!!」と教えてくれました。

なるほど!!

私は、それまで指先の使い方をお伝えしていたけれど、

手を前後にする動作は背中に通じている!!

そして、背中→腕→手 と上半身の筋肉を上手に使い上げ、

力強いパンを焼き上げていました。

 

また ある時は、ママのレッスンに子守りでついて来た下さった美大出身のご主人、

私の「 きくねり をします!」という言葉に反応し、

「ちょっと違うなぁー」と、参戦。

陶芸の授業でやったという みごとなきくねりを見せてくれて、

キリリッと細やかなパンを作りました。

 

そんな様子をみるのも 密かな楽しみ。

皆さまは、どのようなパンになりますでしょうか。

 

こねる時に1番大切なことは、、、 当日おはなししまーす。