さいたま市のはじっこで
こっそりパン教室をしています ヒーコラです。
GWにウチであそぶ約束をした友人から「簡単なお菓子を…」とのリクエスト。
「このあたり どう?」と、3枚の写真を送ったら、
友人の息子である、わたしの4才の彼から、
「カトリーヌちゃん、チョコレートのケーキがいいです、チュッ」と、動画が届きました。
うんうん、チョコと見せつつココアなんだけどね、わたしも大好きなケーキ!!
一緒に作るの楽しみに待っているよー
今日は、そんなふうに4才の彼に選ばれた 『マーブルケーキ』 をご紹介いたします。
バターと粉と砂糖と卵が同量のバターケーキ
(… キモチ… 砂糖は少なめにしてあります!!)
表面はサクッと、中はしっとり
ココア生地を混ぜ込んで、
カットした箇所によって様々な模様を描き出す、大理石(マーブル)のケーキ。
こんな風に模様を出す方法をはじめて勉強した日は、
簡単なことだけれど簡単なことに見えなくて、大先生の手が魔法の手のようにみえました。
クグロフ浅型を使って焼き上げるので、(この型… わたしは、形が好きだぁ!!)
このギザギザのライン…
ホールのケーキとしての見ごたえもアリ。
教室ではココア生地ですが、
それこそチョコ生地にしたり、コーヒー生地にしたり、、
バリエーション広がりますねっ!!
こんな風にラッピングして、お店屋さんごっこしたり。
バターが品薄の時は、がまん。。ですが、
特別なものを用意しなくとも、おうちにある材料でできるのも魅力的です。
マーブルケーキは、Family Course Part 2 のメニューです。
regular class では、
パンの lesson のあいまに、おうちで気軽にできるお菓子をご紹介しています。
( * カリキュラム改定のため、2019年冬の受講生より中級クラスのメニューとなります )