フロランタン

20160513 フロランタン01

 

さいたま市のはじっこで

ヒーコラパン教室をしています カトリーヌです。

 

なぜに今日はカトリーヌ… 出してきたかと言いますと、

ご紹介いたしますお菓子の『フロランタン』

フランスのお菓子で、「フィレンツェの」という意味。

とおーい とおーーい とおーーーい むかしに、

フランス王妃になられたカトリーヌ・ド・メディシスさんが、

アンリ2世さんのもとへ嫁ぐ際にイタリアから伝えた と、いわれのあるもの。

 

カトリーヌ つながり… 笑

そして、わたくし… キャラメルのカリカリするものが大好き。

とおーいむかしのカトリーヌさんと好みがいっしょなのかな!?と、嬉しくなったもので。。

 

教室では、私が『魔法の粉』と呼んでいるものがありまして、、

パパッっと出来ちゃいます!!

 

写真 左は、定番のアーモンドスライス。

キャラメルでコーティングしたパリッとした食感と、ナッツの香りを楽めます。

そして 右は、白ごま。

プチプチ食感もなかなかです。

 

まぁーるい型に入れて焼き上げるので、こんな風にラッピングすると、

お茶のお供にどうぞ~ っと、プレゼントしたい気持ちになったり…

 

20160513 フロランタン02

 

みどりは、パンプキンシード。

ちょっと色がはいると、華やかに感じます。

全部 黒ごま ってのも、なかなか迫力あってよいです。

 

いろいろなナッツでおためしを~

オーブン皿いっぱいに大きく焼いて、みんなで割りながら食べるのも楽しいよ~

 

 

フロランタンは、Family Course Part 1 のメニューです。

regular class では、

パンの lesson のあいまに、おうちで気軽にできるお菓子をご紹介しておりまーす。

 

 REGULAR CLASS の詳細は コチラ >>

 

 

( * カリキュラム改定のため、2019年冬の受講生より初級クラスのメニューとなります )