ブランマンジェ

20160808-おだちゃん友の会01-

4才の彼…

先月 誕生日をむかえて、5才の彼になったのですが、

 

幼稚園で忙しいらしく、かまってもらえなかったのですが、、

 

夏休み、お友だちを連れて遊びに来てくれました。

彼の友だちに紹介されるなんて っと、ドキドキドキ。

 

 

最近は、レギュラークラスの方と手ごねをしていて、

あらためて手ごねのパンの温かさ…優しさ… なんてものを感じていたのですが、

今回は、お友だちたち、おかあしゃんたち、

みんなでいっぱい食べられるようにと機械でこねて で。

 

20160808-おだちゃん友の会02

たまーーーに感じる 彼の熱い視線に、ソワソワ。

 

20160808-おだちゃん友の会03

それで、うっかり、、パンの写真… 撮るのを忘れてしまったので、

彼のおかあしゃんよりもらった写真たちです。

どうもありがとう!!

 

 

20160807 ブラマンジェ01

デザートには、『ブラマンジェ』を作りました。

ブラン=白い

マンジェ=食べ物 …という意味

 

本来は、アーモンドを煮出してアーモンドの香りをつけたり、

すりつぶしたアーモンドからでた白い汁を牛乳に加えたり、、で作るものを、

ご家庭で気軽に作れるようにアレンジしたものをご紹介です。

 

板ゼラチンの変化を手で感じてもらったり、

風味付けに入れる材料の香りを鼻で楽しんでもらったり、、

 

5才の彼の食べっぷりに、ひそかに「ヤッタ!!」と思っていたら、

 

「これはお家でも作れそう!!」とか、

「パパ、甘いものあんまり…だけど、コレ好きと思う!!」っとママたちに言ってもらえて、

世の中のパパたち幸せだなーと思い、そして、またひとつ男性の胃袋情報を仕入れ、ました、笑

 

20160807 ブラマンジェ03

もちろん あるよー

おとうしゃんへのおみやげに、カップに入れたバージョン!!

よろこんでもらえているといいな~♪