Angel food cake

20160915-%e3%82%b7%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%b3%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%ad01

 

先日「まだ おなか… あいていますか…?」と、

ご試食をお願いした とあるクラスの方々へ。

 

遅くなりましたが、あの日の卵白はこのように変身!!

あんなに カップケーキはやっています!! と 教えていただいたのに、

がんこなトコでちゃって、、シフォンケーキの型で焼いちゃいました。。笑

 

 

実は ここのところクリームパンを作っていまして、

(クリームパンのおはなしは、またの機会に)

中身は 手作りカスタード。

それで、卵黄だけ使うので 卵白が余ります。

それで、それで、卵白を消費できるお菓子を・・・と 試作中。

 

小麦粉菓子が好きなもので、

おもいつきでロールケーキ風にしようと

卵白をメレンゲにして生地に混ぜ込み平たく焼いたら、

この生地がなかなかいけて…

もっと厚みのある生地にしよーうっとスポンジケーキ風に焼いたら、

美味しそうにみえたのも つかの間、

さすが卵白…メレンゲの生地…

きゅーーっと焼き縮みがすごくて表面がしゅわしゅわ。

でも、これまた生地があんがいいけて……

 

きっと、本当のプロは、失敗作をみせるなんてことはしないのだろうけれど、

試食してもらったら、

「先生、それで卵白大切にしてたんだ」とか

(ええ、今じゃ 余ってる…ではなく、余らしたい!!)

「レモン風味でおいしい」とか

(えっ 分かる?? こっそり入れたけど、それならもっとしっかり入れようかな。。)

 

いろいろご意見ご感想いただけておもしろい。

 

はい、その次はちゃーーんとカップケーキ風にチャレンジしましたよー

20160915-%e3%82%b7%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%b3%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%ad02-1

マフィンカップにて。

焼き縮み防ぐために逆さまにして冷ましてみたり。

 

そして、『卵白だけを使ったシフォンケーキ』

っというところで落ちつこうと思いましたら、

どうもアメリカ発祥のシフォンケーキの祖先とも言われる『エンゼルフードケーキ』

っというものに近いみたい。

 

 

くちびるに あたったとき しっとりと

くちに はいると ふわっふわ

 

そんな くちあたりをもとめて、まだまだ実験は続きそうです。