Okura no kansatsu nikki 4

8月23日 火曜日

20160823-%e3%82%aa%e3%82%af%e3%83%a901

ついに!! ついに!!

 

採りたて野菜を 畑でかじりたくなる気持ち、わかる。

が、ガマン。

これは、小2男子のもとへ。

収穫したオクラ2本を、『葉から育った方!!』とメモした紙に大切にくるむ。

 

20160823-okura03-1

まだ、なり花を持っているので、

あとはいただいちゃおう、っという気持ちから、、

母の畑からの何本かと、兄の家の緑のカーテン ゴーヤとともに、

ピンポン押すと、小2男子のお母さんが出てきてくれて、

「実は、いただいたオクラの葉からオクラができまして…」と、差し出すと、

「うそっっ!!」っと、びっくりしたナイスリアクション!!

「それと、観察日記をつけまして…」と、プリントしたものお渡ししたら、

「かんさつにっきぃーーー!?」っと、小2男子が飛び出してきてくれて、、

子どものダッシュってかわいい。

興味を持ってくれたことに、嬉しくて、嬉しくて、、

私、ニヤリ顔してたと思う。

そして、オクラなって良かったなと思う。

 

 

8月29日 月曜日

1本収穫。

オクラの表面ってモフモフしている。

いままで気にしたことがなかった。

ウブ毛…という表現でよいのかな、、

こう そうっっと なでたくなる。

そして、もちろん かじる。

手つきは、きゅうり まるごとってイメージです。

ゴリゴリしてて、おいしい。とにかく、おいしい。

 

 

9月6日 火曜日

20160906-%e3%82%aa%e3%82%af%e3%83%a901

1本収穫。

太陽にむかってすくすく。

だいたいお花が咲いてから1週間くらいで採りごろになるみたい。

実をとったら、下の葉を刈った方が良いと教えてもらい、やってみた。

 

20160906-%e3%82%aa%e3%82%af%e3%83%a903

そして、こちらは小2男子のオクラ…

1ヶなってる!! やったね!! ←こっそり盗撮

 

 

9月14日 水曜日

2本収穫。

 

9月23日 金曜日

1本収穫。

 

9月26日 月曜日

1本収穫。

 

20160926-%e3%82%aa%e3%82%af%e3%83%a902

こちらは、どうしたことか、まるまってしまった。

おなか部分、ダンゴ虫だかゾウリ虫だかになめられてる、、

もう… あげちゃう。

 

 

9月29日 木曜日

20160926-%e3%82%aa%e3%82%af%e3%83%a901

あと1,2ヶなってくれるかな??

 

間引いた葉、土にさすと、うまくいけば… … オクラがなる

と、手渡されたときのウキウキ感、信じてよかった。

小2男子のおかげで 楽しい夏となりました。

どうもありがとうございます!!