スイートドーナツ

20170131 スイートドーナツ01

 

さいたま市のはじっこで

こっそりパン教室をしています ヒーコラです。

 

1月 レギュラークラスにご参加くださった方にご紹介いたしましたのは、

スイートドーナツ!!

ふわふわ食感、サイコーでしたねっ!!

 

まぁーるいドーナツは、

当たり前だけれど、まるく形を整えて、、で、大きくしすぎないことがポイント。

グルテン膜が油の吸収を抑える… といわれる、イースト発酵の揚げ菓子バージョン。

きつね色、そそります。

 

仕上げは、チョコでのデコレーション!!

20170131 スイートドーナツ04

1番右…

くり抜いた真ん中を3っくっつけて、と。

今回は、ホワイトチョコにクランベリーとナッツで飾りつけ。

色がはいると華やかだし、お味もなかなか。

けっこう私の中でヒットです!!

 

ある生徒さん「この形はお店では食べられないね」って。

「そう思ったら、お店では、くり抜いた真ん中はどうするのだろうね。。」

なんて話になったり。

 

 

ツイストドーナツは、

上からすべらすようにヨリをかけて、3巻きにするのがポイント。

20170110 ツイストドーナツ02

 

むかし、パン屋さんでバイトをしていた時、

1年目の朝イチのお仕事はドーナツを揚げることでした。

 

美人姉妹が経営するお店で、

パン職人さんがリズム良くつぎつぎとカタチにしていき、

お姉さんが焼きいれ、そして仕上げをほどこすと、パンたちがキラッと輝き、

妹さんが姿勢良くお店にたちお客様に届ける

あのお店のスタイルは、本当にカッコよかった。

 

なので、そこに並ぶドーナツ…

仕上げ発酵まで完璧な状態できているドーナツを、

少しでも美味しそうに、きれいに仕上げようと、

どっちの面から揚げたらよいのか、とか、

どっちの面で油をきるとよいのか、とか、

密かに試しておりました。

そのあたり、伝授したいと思います。

 

ついつい、そこでの味を思い出して、お砂糖とココアとシナモンの3種をご紹介です。

 

 

昨日は、そのカッコよいお姉さんのお誕生日でした。

おめでとうございまーーす!!