桜餅

 

 

今年も 桜葉の塩けが恋しい季節となりましたっ!!

 

春の和菓子として定番の桜餅。

ヒーコラパン教室では、

パンの lesson のあいまに、おうちで気軽にできるお菓子をご紹介しています。

 

REGULAR CLASS の詳細は コチラ >>

 

先日、実家に戻ると、

「今日は、何かあるかな?」と父。

「そう毎回、あるよー は ないよー」とわたし。

話をきくと、お友だちが来るから、何か手みやげになるものがほしいみたいで、

「じゃ、どこそこの何々、急いで買ってこようか!?」と言うと、「うーーん。。」

この正解は何だろー? うーーんの向こう側は何だろー? と考えて、、

「じゃ、桜餅 作る?」

「うん、頼むな!」って。

どうも 手作りの何かを持たせたい… らしい。

しょうがない。できる娘、演じちゃいました。。よ。

 

 

お鍋の中で、道明寺粉に水分を吸わせ、ゆっくり火を入れているグツグツという音、

そして、徐々にほんのり桃色になっていく過程は、

なんとも優しい気持ちになる。

そうだ、急いでたんだっ!! と、いつもより高速でまるめて、

仕上げに桜の葉を。

色に香りもプラスされ、ドンドコ春色。

計量からラッピングまで、およそ40分。

包んでいると、来たよー で、間に合いましたーー

手作りを喜んでもらえる人がいるって、ありがたい。

 

レギュラークラス、

今月のお菓子メニューは、『 桜餅 』

ずうっと、関東人なので、クレープのような皮で餡を巻いたものを食べていました。

最近は、コチラの『 道明寺 』派になりつつ…あります。

ぜひ、モチモチ食感を楽しみにいらして下さいね。

 

春のおやつの一品として どうぞ。

たまーに、できる娘、できる母、できる嫁 を、演じましょっ!! 笑