梅子黄

 

梅子黄(うめのみきばむ)

 

七十二候 「芒種」 の末項で、6/16~6/20 頃

梅の実が黄色く色づき熟す頃 を表しているそう。

 

 

素敵な言葉だな。 っと。

 

 

実家に梅の木がありまして、

6月のはじめ、大地の恵み… と、梅もぎをします。

その頃は、まだ青梅。

 

高いところ苦手なのに、

このときばかりは、

もうそれ以上行けないよーという はしごの上で背伸びをしたり、、

ちょっとしなった枝に寄りかかりながら、届いてーと手をのばしたり、、

 

葉っぱと同じ色をしているので、ちょっとした宝物さがしゲーム。

ほーんと、うまいこと隠れています。

 

そして、みつける事のできなかった梅の実が、

黄色く色づき熟したことで、地面に転がっていたりするのが、

その言葉どおり!! ちょうど、この時季!!

 

ぜーんぶ採った気でいたのにっ!! と、ちょっとくやしがったりしてね、

 

そんなこんなで梅仕事、

今年は、しょうゆやら ウイスキーやら 、、仕込んでおりまーす。