モンキーブレッド

 

20160116 モンキーブレッド03

 

さいたま市のはじっこで

こっそりパン教室をしています ヒーコラです。

 

もう ながいこと 想い続けています。

はじめて 会った日の 衝撃は、今もおぼえています。

 

なんといったら良いのでしょうか

もう このみが ドンピシャリ だったのだと思う。

 

他にも いい子はいたよ。

もっと おいしい子はいたよ、いたけれど なんだろ

あの ちょっとごつごつした いでたち、

そこをあまーいマスクでおおって まーるくまとめてくるところ

もう みためが好みなんだもん、しょうがないよねっ

 

かれこれ… 16年でしょうか。。 わたしの中で 1番です。

 

 

モンキーブレッド

猿が大好きなバオバブの木の実に群がって食べている背中を表しているとか、

モンキーバナナのようだとか で こんな名が!!

 

20160116 モンキーブレッド02

 

ブラウンシュガーを使ったシロップにつけて焼き上げるので、

シロップにつかっているところは しっとり、つかってないところは サク。

生地も 卵やバターが多めなので、少し黄色がかって、おいしさをそそります。

 

こんなふうに、小さくまるめてクグロフ型に入れていく技法も面白いよね!!

 

うんうん 外見だけでなく、なかなか 中身もいいやつです。