Okura no kansatsunikki

20160620 オクラ

 

6月17日 金曜日

夕方、ご近所さんの小2男子とお母さんが訪ねてきました。

お母さんに「ほら、自分で言える?」と、うながされた小2男子の手には

葉っぱらしきものが入ったビニール袋。

なにか虫でも入っているのかとドキドキ。。していたら、

小学校でオクラを育てていて、

間引いた葉、土にさすと、うまくいけば… … オクラがなる と、おすそわけ。

私が、「えっ、オクラができるのぉぉぉー!!」と、おどろいていると、

小2男子は、「できる… … かもっ!?」と、テレながらビニール袋を手渡してくれました。

なんとも夢のあるはなし

ウチを分家に選んでくれてありがとう。

私は、なったら、小2男子にあげたいな と思いました。

 

6月18日 土曜日

オクラの葉っぱ

しおしお…しているので、土にさす前に水揚げしなきゃ と。

1日たっても、しおしお。。

茎が長すぎて葉まで届かないのか… と、

水切りしたり、、

葉をペーパーで巻いてみたり、、、

 

6月19日 日曜日

いまだに水あがっていかず。。しおしお。

1番上の葉っぱのあいだの新芽が生きればどうにかなる と、

もう一節 水切り。

「明日は、お水 吸っているよう」と、願って水をかえて寝る。

 

6月20日 月曜日

やった!! 葉っぱが ピンとした!!

朝、どうにか生き返ったところを パチリッ。

 

6月21日 火曜日

はて、どのタイミングで土にさせばよいのかな?? と、

とりあえずの水耕栽培。

茎にかすかに白い点があるような、ないような。。

根っこ はえてきたのか??

 

 

・・・ うまくいけば、オクラの観察日記がつづく… かもっ!?

 

 

・・・ うまくいけば、教室でオクラの成長がみれる… かもっ!?

 

そんなヒーコラパン教室は、REGULAR CLASS  夏の受講生を募集しております。

ただいま 7月のお試しレッスンを受け付けています。

 

7月のお試しレッスン の詳細は コチラ >>