Gateau chocolat

20160725 ガトーショコラ

 

けっして暑いのが得意 ではないのですが、

真夏の太陽のもと 水あそびをするのが好きです。

 

そろそろ梅雨明けて、

太陽ギラギラすることを願って(水の中にいる時だけ…)いる今日このごろ。

 

夏休みに会う約束をした小さなお友だちと、何を作ろうか 考えて います。

 

「チョコ系の焼き菓子デザートならなんでも好き!!」 とのリクエストから、

夏だけれど、ここはあえてドッシリいっちゃうかい? な 『ガトーショコラ』 を候補に。

 

なんだかんだいったって、動くと汗かくし暑いけれど、

ここにきて ちょっと暑さが落ちついていたので、濃厚なの食べたくなってしまったのであります。

 

卵白の泡立ても かわっていく様子が楽しいし、

焼き上がりの表面のひびも どんなになるかはお楽しみだし、

そしてそして、冷蔵庫で時間をおいたら、

ギュウっとチョコレートの風味が締まったというのでしょうか、、

出したての冷たいガトーショコラっていいなぁ と、あらたな発見。

 

そういえば、むかし…

姪っこと作って、マーブルチョコでデコレーションしたこともあったな。。

さてさて、ちいさなお友だちに選ばれるかなぁーーー